暮らしをリ・デザインするリフォーム[リヴィータ]埼玉県の生協が、お客様のわがままにとことんお応えします。

0120-471-159
お問い合わせ
  • ホーム
  • REVITAとは
  • スタッフ紹介・ブログ
  • 施工事例
  • リフォームの流れ
  • よくある質問
  • イベント・相談会
  • サイトマップ

スタッフ紹介ブログ

スタッフ紹介ブログ

2018年06月24日

豆知識

自由学園 明日館

自由学園 明日館

先日、ホームインスペクターの講習に行ってきました。
その会場は、前から一度は行ってみたかった国の重要文化財でもある『自由学園 明日館(みょうにちかん)』だったのですが、
この建物皆さんご存じですか?
池袋駅から徒歩5分程度の場所にあり、設計者はなんとアメリカが生んだ建築の巨匠フランク・ロイド・ライト。
「建物は使ってこそ維持保存ができる」との考えから、内部は見学だけではなく、結婚式、コンサート、TVCMや今回のような各種講座などが行われています。

私もほんの少しの時間ではありましたが、じっくり見学したり、館内の喫茶室でコーヒーを頂きながら仕事をしたり、
贅沢で濃厚な時間を過ごさせて頂きました。

講習が目的か?この建築見学が目的か?そんなつまらない質問はさておいて…折角なので写真で簡単にご紹介しますね。
 
 

建物の随所には、日本に残るライト建築の特徴である『大谷石』が多用されており、ゆったり重厚な空間を形成しています。
一方、幾何学的装飾が施された窓や建具から多くの光を巧みに室内に取り入れており、陰影が美しい。
建物全体が様々に加工された『大谷石』と変化に富んだ『幾何学模様』で包まれ、ライトが後に自由学園の仕事が非常に楽しかったと語るだけあるなと思いました。

こちらは、食堂。
ライトがデザインした照明は、当時からのものだそうです。
そして、照明だけでなく椅子もテーブルもライトのデザイン。
朱の色をちょっと入れたデザインが、遊び心を感じさせます。

そしてこちらが、メインのホール。
最初の外観の写真中央部の室内ですね。
天井が低く抑えられた空間から、ホールに入った瞬間の感動を是非一度味わってもらいたい。
美しい幾何学装飾の大きな窓から外光が注ぐ空間は、粋にも喫茶室になっており、教会にでも来たかのように何故か心が洗われる感覚でした。

いかがでしたか?
池袋駅徒歩5分のところに、こんな素敵な空間があるとは…。
もっと早く来れば良かったと感じずにはいられませんでした。

ホールでは、ひとり本を読んでいるロマンスグレーの紳士、久々に会ったかと思われる友達と歓談を楽しんでいる女子たち、
ベビーカーを揺らしながらぼんやり外を眺めている奥様など、皆が巨匠の建築に包まれてそれぞれの時間を楽しんでいました。

そして、小耳に挟んだのですが、冬にはホールにある大谷石でできた暖炉を囲って、川越地ビール会?が開催されるとのこと。
地元が川越の私にはたまらないイベントではないですか!!
しかも、重要文化財なのに火を使えるなんてここだけなのではないでしょうか。
はーまた来なくては…。今度は休みを取ってね…。

建築に興味のある方は、是非一度足を運んでみてはいかがですか?
そうそう、必ずチケットは喫茶付きを選んでくださいね。

*・‥…~*・‥…~*・‥…~*・‥…~*・‥…~*・‥…~*・‥…~*
 生活協同組合アイネットコープ埼玉 REVITA事業部
  ◇〒331-0812 さいたま市北区宮原町2-90-4 アイネットビル
  ◇TEL:048-661-1128
  ◇FAX:048-661-1718
  ◇HP:http://revita.coop.ne.jp/
*・‥…~*・‥…~*・‥…~*・‥…~*・‥…~*・‥…~*・‥…~*

スタッフブログ一覧ページへ戻る

pagetop